AKO`s Kitchen
人生2回目のキッチンリフォーム
リフォーム

ミーレオーブンレンジVSシャープヘルシオ 〜海外VS国産オーブレンジ比較

はじめに

人生で2回のキッチンリフォームをしました。

オーブンレンジは1度目ミーレ社。2回目はシャープのヘルシオを導入しました。

2度目のキッチンリフォームではミーレを諦めての国産スチームオーブンでしたが、結果的にはお料理が美味しくできています。スチーム機能がついている機種は本当によかったです。

オーブン選びは悩んでいる友人も多くて、質問が多かったのでここで書いてみたいと思います。どうぞお付き合いくださいね。

私のオーブン購入歴

最初に私のオーブンの歴史から書いておきますね。

ミーレ電子レンジ機能付きオーブンレンジ

1度目のキッチンでは、ミーレの電子レンジ機能付きオーブンレンジを使っていました。

ミーレに憧れて。。電子レンジ機能付きオーブンレンジを導入しました。正直キッチンカウンターの下にあるのは使いずらかったけど。ここしか設置場所がなくて。。それでもミーレを使っていることに満足していました。

ヘルシオスチームオーブンレンジ

2度目のキッチンではヘルシオのオーブンレンジ

本当は、2度目のリフォームの時にもミーレを買いたいと思っていました。でも2度目自宅は32㎡ 。

キッチンの背面部分はお隣のうちなので!オーブンが設置できませんでした。以前キッチンカウンター下にあるオーブンレンジは使い勝手が悪かったので、やっぱり腰高にある方がいいと諦めました。

32㎡ の家なので、キッチン向かって右の部分にバックセットを作っているんです。

ここには冷蔵庫も入れています。

左の扉を閉めた様子。ここにミーレを隠すのはもったいなさ過ぎると諦めたんです。

やっぱり見せてこそのミーレだと思います。

さて話は長くなりましたが、ミーレと国産を両方使ってみての感想です。

オーブンの選び方は機種が大切

スチーム機能

2社を使ってみて、スチーム機能が付いているオーブンの方がよかったことです。

料理が美味しくできるのはヘルシオの方でした。でもこれはミーレとシャープの単純な比較ではないんです。

私が買った機種の問題なんです。スチームオーブンではなく普通のオーブンを使っていたんですよね。

ミーレ公式ホームページの写真をお借りして具体的に説明しますね。

私が1度目のマンションで購入したのは、電子レンジ機能付きオーブン。

現在、ミーレの電子レンジ機能付きのオーブンレンジは2種類発売されています。さらに高額な商品も登場しています。

2つの違いは主にパネル操作だそうです。ここではこの話は置いといて・・

問題はスチーム機能のこと。

スチームクッカー専用っていうのが売っています。でもこれだけだとオーブン機能も電子レンジ機能もはないんです。単品って感じ。

もしミーレでスチーム機能と、オーブン機能を一緒に使いたい機種はなんと100万円!

 

でも電子レンジ機能とスチーム機能が両方ついているものはないんです。

ちなみに、公式ホームページでは人参が蒸されていますね!

でも今度は電子レンジは付いていません。

ミーレ社で電子レンジ。オーブン。スチームオーブンを全部ミーレにしたかったら、公式ホームページにあるように、こんな風に数台並べるしかないんです 笑

なので、ミーレを使うことだけにこだわるなら以前の私のように、電子レンジ付きオーブンレンジが一番コスパがいいのかな。

でも、海外製と国内製に拘らず、スチーム機能がお料理を美味しくしてくれると思います。

その点国産製品だと、スチーム機能とオーブン機能と電子レンジ機能が一緒のものが、10万円台から売っているということになるんです。

100Vと200Vの機能差

あとはよく聞かれるのがパワーのこと。海外製は200Vですが、 国産は100V なので、海外製の方がパワーがあることは事実。

でも個人的には、そこまでの料理をしていなかったのか、あまり差を感じませんでした。

でも国産を買うときは、最高機種を買うことがお勧め。これはシャープをお勧めしている勝間和代さんも言っていますね。最高機種になれば設定温度までに到達する時間が早いんです。私が2021年に購入したヘルシオの機種は最後にご紹介していますね。

ボタン操作の比較

これは断然国産ですね。

散らかった写真でごめんなさい。前のマンションの写真がこれしかなくて〜。

操作は、基本手動でした。電子レンジもオーブンも場合も〇〇ワットで○分と手動で設定していました。当時は感じませんでしたが、今ヘルシオを使っていると、手間だったんだと思います。

国産は、オート機能があるので、パンの温め直し〜網焼きまで基本は自動で設定できます。お料理履歴機能もあって、よく使う機能はすぐに表示することができます。

ちなみに今月使っていた機能は

  • 網焼き
  • パン温め直し
  • ふかしいも

でした!

大した料理してないのがバレバレですね〜。

さて、ここからは国産のスチームオーブンを買うと決めてからのお話です。

国産スチームオーブンの選び方

シャープVSパナソニック

最終的に2社で迷いました。

私がシャープを選んだ理由は水蒸気の温度が高いことです。ちなみに迷ったのはパナソニック。

電気屋さんに行くと、パナソニックの方が売れています〜って何度も言われましたね。

パナソニックは宣伝上手ですね〜。パンフレットを見てもおしゃれなカップルが楽しそうにお料理を作っていますね。それに比べてシャープはまるで家庭科の教科書みたい・・・

パナソニックはスチーム機能がスタートするまでの時間の速さをうたっていますが、蒸気の最高温度自体はシャープの方が上なんです。なのでどこまで温度を上げるかは別の問題なんです。

以前は、ガゲナウのバーベキューグリルっていうグリルに特化した機材を使っていたこともあって、今度は蒸すことにこだわってみたかったんです。

電気屋で全然勧められなかったけど。。。

同じシャープのホットクックを使っていて、信頼があったのでシャープを選びました。

ヘルシオスチームオーブンを使ってみての感想

よかった点はなんと言っても

スチーム機能がとてもよかった

    肉や魚が美味しく焼けるし、パン屋さんで買ったパンもスチーム機能でカリッと中はしっとりです。
    あとはお掃除機能が便利でした。
    AI機能搭載なので、汚れる料理が終わると毎回「お掃除できますよ」って声をかけてくれます。
    ホットクックの時より言葉もいい感じです。
    「お掃除しましょう」ではなく「お掃除できますよ」って。
    ここ大事です笑
    毎回お掃除をするので、庫内も綺麗に保っています。なので、いまいちな点は、ミーレに比べてのデザイン製ですが、これは仕方ないです。。。

最後に

オーブンレンジは、海外製か国産にするか。もし国産ならどこの会社にするか。迷うことはたくさんありました。

でもスチームオーブンは本当によかったですね。今後の夢はもし大きなお家に住めたら、ミーレのスチームオーブンを買ってみたいですが。。でも今はシャープのヘルシオで大満足しています。

毎日の食卓が簡単で美味しいものができますように!!

私が買った機種

 

無水調理器ヘルシオ ホットクックレビュー 実際に 1年間使った感想とお気に入りメニューはじめに シャープ社のホットクックを購入して1年が経過しました。 大きな家電と微妙なデザインで数年迷って購入しましたが、とても満足の...
ガゲナウVSミーレ社のバーベキューグリル比較とガゲナウ社を実際使った感想はじめに 2012年1度目のマンション購入時に、ガゲナウ社のバーバキューみたいなグリル料理ができる機器「バーベキューグリル」を導入しま...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。1人&犬1匹暮らし。 2021年憧れの東京に住むために32㎡へ引っ越し 人生でマンションを2回購入して2回リフォームしています。 悩んだこと、迷ったことなどを綴っています。