AKO`s Kitchen
人生2回目のキッチンリフォーム
リフォーム

ミーレ洗濯乾燥機をマンションに設置した話〜設置費用・200Vパワーで洗濯乾燥

はじめに

2022年1月。ミーレ洗濯乾燥機を思い切って購入しました。本当に買ってよかった商品でした。

この記事ではマンション設置の費用や、国産の洗濯乾燥機と比べた感想を中心に綴っています。最後に私の洗濯人生を綴っています。よかったらお付き合いくださいね。

ミーレ洗濯乾燥機

型番WTH 120 WPM

私が買ったのは、洗濯乾燥機一体型です。現在2種類販売されていますが、小さな方のサイズです。2022年4月にはモデルチェンジがある予定だそうです(ミーレ直営店 担当者より)

さあ最初にお金の話から始めましょう〜

ミーレ洗濯機乾燥機金額

 

公式ホームページより写真をお借りしています。

2022年2月に値上がりがありました。現在53.3万円。設置費用は約11万円です。

 

合計64万円

 

今更ですが、高額ですね。でも今は国産洗濯乾燥機でも30万円〜40万円。そこまで安くはないんですよね。

ちなみにミーレは直営店で購入しても、工務店で購入しても定価販売です。リフォームをしたことはご存じないかもしれないですが、トイレの便器などは割引あるんです(工務店によって割引率が異なるため公表されないことが多いです)

ブラック フライデーセール

話は脱線しますが、私は2021年12月に行われたブラックフライデーセールで洗濯機本体を15%引きで購入しました。

海外家電は、クリスマスの時期に公式ホームページや直営店で買うのがお得だと思っています。過去にはダイソン掃除機、BOSEのスピーカーなどを購入したことがあります。どのブランドも対象になる商品は限定されていますが、毎回運良く!欲しい商品をゲットしています。

2021年のミーレのセールは洗濯機と掃除機でした。

個人的には、ミーレの場合、食洗機がセールの対象になる可能性は低いと思っているので、洗濯機は可能性があると思っています。あくまで予想ですが!!

最近は買おうと思っている海外ブランドの公式Instagramをフォローしています。ご興味のある方はぜひフォローしておいてくださいね!

さて次は、設置費用について詳しく書いておきますね。

ミーレ洗濯機設置費用

設置代のみ 11,4180円

内訳(税抜き)

  • 配送代 15,000円
  • 床板代:30,800円
  • 200V電気工事 13,200円
  • 給排水工事 19,800円
  • 出張代(設置・試運転) 20000円

今回ミーレ社から派遣された工務店で行いました。見積もり書はミーレ社からメールで届きましたが、内訳の項目は私の方でわかりやすいように言葉を変更してあります。

補足すると、使っていた洗濯機を処分する場合はプラス7400円(リサイクル代を含む)かかります。私はネットで下取り業社を探して自分で処分して節約しました。

 

さて次の話は、自宅に設置できるか問題です。これの方が重要な話ですが、友人からもお金の話を聞かれることが多かったので先にお話させていただきました(笑)

ミーレ洗濯機を設置できるか?

重量問題

設置不可能の第1位は木造1戸建の2階だそう。約100kgの洗濯機のため重量制限があるそうです。

私の場合はマンションだったのでこの点はOKでした。次に問題になるのは洗濯脇のスペース

排水スペース20cm問題

海外製の洗濯機になると排水口は、洗濯機の横のスペースになるので工事が必要になります。このスペースは、20cm必要になるんです。

でも私の自宅は15cmしかなかったんです。

実はミーレ洗濯機の公式取付説明書には20cmの空間が必要になると書いてあるんです。うちは15cmでした。

実は最初はキッチンリフォームしてくれた業者にお願いしようと思っていたのです。20cmないので収納棚の一部を壊していれる予定でした。見ににきてもらうまでに時間があったので、ふと思いついてミーレに電話すると、マンションで入れ替えられるのかを無料でみてもらえることに。2社見積もりを取ってもいいなと思ったんです。

すると洗濯脇のスペースが15cmでも設置できると言われたんです!今回は20cmに少し足りないだけだったので大丈夫と言われました。

この件をキッチンのときの工務店に知らせしたら「えー知らなかった」って言ってましたね。何度もミーレの洗濯機は設置しているそうですが、この20cmルールを守っていたそう。

この件をミーレの設置工事の方にお話すると、ちょっと口を濁していましたが、毎日ミーレの洗濯機を設置している業社の判断なら20cm以内でもOKにしているのかなと思いました。

もし私のようなケースでミーレの洗濯機の設置を考えているなら、ミーレ直営店から工事の依頼をすることをお勧めします。

現在東京には、ミーレ表参道と目黒店がありますが、どちらのお店からお願いしても同じ業者とのことでした。

設置自体は1時間程度。動作確認、水漏れの確認、洗剤の設定などを行ってくれて合計4時間程度かかりました。途中何度も「お時間大丈夫ならやりますよ」って。

設定などは個人の希望次第ですね。私は自動洗剤の設定方法などを教えてもらいました。とても丁寧に行ってくれたので大満足でした。

自動洗剤投入システム

さて今度は設定のお話なのですが、私の機種は、自動洗濯洗剤導入システムがついています。でも私が使っていたパナソニックとはちょっと違うんです。パナソニックの時は、洗剤と柔軟剤の組み合わせでした。

でもミーレは、どちらも洗剤なんです。1番の方は色物洗剤。2番は白い物用洗剤なんです。この場合は柔軟剤は上の投入口から入れます。洗剤の量が洗濯機本体で選べます。

もし柔軟剤を自動で入れたい場合は、公式のオンラインショップに売っている専用のコンテナを購入して、1番に洗剤。2番に柔軟剤を入れる必要があるそう。

専用コンテナは、ミーレ純正ではない市販の洗剤を使ったり、自動機能の部分の掃除に使うための物です。

 

コンテナは1と2と販売されています。でも1番に純正で2番に市販用のコンテナを使うことはできません。

さらにコンテナを使うと洗濯機の本体掃除の頻度は上げなくてはいけない欠点があります。

今回洗濯機を購入したら、こんなに洗剤をプレゼントしてもらったので、柔軟剤はしばらく手動で入れることにします。ちなみに手前にあるのは柔軟剤のカプセル。勿体無くて使えない笑

さて洗剤については、暗黙で、純正洗剤を使うような仕組みになっている気がします。いわゆるプリンターインク商法と言えなくもないか・・

プリンターインク商法:プリンター本体は安いけどインクが高級品。純正を使っていないとメーカーは修理補償しない

その点、食洗機については、ミーレ自体も純正と非純正のフィニッシュを推奨してくれているんですよね。

さて次の話は、国産の洗濯機からの買い替えについてです。

国産洗濯機からミーレへの買い替えを考えている方へ

 

今使っている洗濯機が壊れたらミーレにしようと迷っている方がいれば、個人的にはあまりお勧めしません。

理由は設置までに時間がかかるからです。私の場合はお正月を挟んだこともあり、1ヶ月半くらいかかりました。細かくいうと、設置できるか見てもらう→洗濯下の板の注文→設置

業者さんの空き状況もありますね。なので洗濯機が完全に壊れてからの買い替えだと1ヶ月くらいは洗濯機がない生活になっちゃいます。

国産同士の買い替えではない場合。現在ある排水溝を封鎖して板を設置して洗濯機をおく必要があるんです。設置費用の中に床板代とあるのはこの部分のことです。これがオーダーになるので少し時間がかかるんです。見積もりの時に寸法を測ってくれます。

正直ただの白い板なので! 自分で板を買って切ってもいいですが笑 一応オーダー扱いで時間がかかります。

国産からの買い替えの方はタイミングを考えて購入してくださいね。

 

さて、次は国産洗濯乾燥機との違いでよかったことを書いています。今のところ今回デメリットは高額以外には思いつきません!

ミーレ洗濯機にして不便なところ

1つだけあげるとしたら、洗濯機の高さが低くなったところですね。

防水パンを撤去している分、洗濯機が低くなりました。正直使いづらいかと心配していましたが、洗濯物の取り出しははそこまで不便を感じていません。ミーレを使っている興奮もあるかもしれませんが・・

 

どちらかというと、不便さを感じるのはダイヤル操作の方ですね。ただし2022年4月に新発売予定の上位機種ではタッチパネルのみとなります。安い方(とは言っても高額ですが)ダイヤル式が採用されています。

ダイヤル式の場合、希望のコースより回しちゃったりしています。でも私の洗面所が狭いため、後ろに下がれない空間もあるので一概には言えません。慣れれば大丈夫なレベルだと思いますが、一応書いておきました。

国産のドラム洗濯機は何度か買い替えていますが、思えばダイヤル式の会社って無かった気がします。最後に使っていたパナソニックも全てタッチパネルでしたね。

ミーレも2022年4月発売予定の上位機種の新モデルにはタッチ式が採用されていますね。新しい機種の方の方がいいけど。家電はそんなことを言ってたら買うタイミング逃しちゃいますね。

さてここからは買ってよかった機能です!

ミーレ洗濯機でよかったこと

糸くず取り機能

ミーレはフィルター掃除を機械で行うんです。時間は約10分。排水に流す方式なんです。国産の場合は手動でゴミを取り除いていましたが、考え方はトイレと同じかな。汚物を排水に流すってことですね。

機械が行ってくれるのでゴミが出ないんです。

これが本当に便利でした!!

習慣づけるまで、意識的に毎日行うようにしていましたが、今は自然に毎日行っています。ゴミの詰まりが故障の原因だそう。でもこれは国産と同じですよね。

 

乾燥機能が200Vでハイパワー

もう1つよかったこと。それは乾燥機能です!海外洗濯機は200Vです。それが一番表れているのは乾燥だと思いました。

国産製の乾燥は3時間かかっていたのが約2時間で乾きます。

私の機種は、洗濯乾燥機なので、洗濯と乾燥ボタンを同時に押せば、洗濯から乾燥まで自動で行えます。

乾燥だけの時は、Warm air にダイヤルを合わせてスタートします。ちなみにこういう時にダイヤルを手前で止めちゃったりしています(液晶パネルを見ながら決定すれば大丈夫です)

それにしても2時間で乾くのは本当にありがたいです。200Vって素晴らしい!!

エクスプレスコースで洗濯30分コース

 

実は海外洗濯機の最大の欠点は、洗濯時間が長いことだと言われています。

でもミーレは「Expressコース」があるので大丈夫です。エクスプレスって急行って意味だそう。

エクスプレスコース以外は、全て1時間以上はかかります。デリケート洗いは2時間くらいかかることともあります。もしエクスプレスコース機能がついていなかっったらとても不便だったと思います。

私は普段はエクスプレスコースのみを使っています。海外製の洗濯機を検討される方はここは最も重要な点だと思います。

 



さてここからは私の乾燥機とミーレ洗濯機が欲しくなったきっかけを書いています。エッセイになっているのでご興味ある方だけどうぞ。

エッセイ

私の洗濯乾燥機人生の始まり

私が一人暮らしを始めたのは19歳の時。当時女子限定の学生専用マンションで暮らしていました。20㎡ のワンルームマンション。普通のマンションと違うのは1階に食堂があること。小さなキッチンと洗濯機置き場は各部屋にあったのですが、ベランダがついていない建物だったので(イメージとしてはビジネスホテルかな)洗濯物は屋上に干しに行って行ってたんです。

色々な大学の学生が一緒に住んでいたのですが、理系大学の私はいつも夜が遅くなって帰ってきてました。洗濯を取り込むのは最後だった記憶。いつも洗濯物が湿気ちゃってましたね。

そんな頃、勉強についていけなくなった私は1度だけ本気で大学を辞めようと思ったことがあったんです。実家に住む親に連絡すると、母がすぐに飛んできてくれたんですよね。そしてなぜか洗濯が負担になっているという結論に!?

すぐに「乾燥機」を買ってくれたんですよね。その日から屋上に干しに行かなくて良くなったんです。

今でも仲良しのMちゃんは当時「AKOは甘えすぎ」ってめちゃくちゃ怒ってたけど笑

そして無事に大学を卒業できました。そうそう40歳の時にマンションを購入した時の最初のお客様はMちゃんでした。あの時一緒に勉強頑張ろうって励ましてくれた彼女。連絡したらすぐに飛行機で遊びにきてくれたの。

 

写真は40歳で購入した1度目のマンションのキッチン

憧れのミーレ洗濯機

ミーレの洗濯機に憧れるきっかけは海外ドラマ。最初のマンションの時に契約までに時間があったのでミーレに洗濯機を見に行ったんです。これがきっかけで、海外製のキッチン機材を買ったのでした。いつか買ってみたいと思っていました。

当時もリフォームしたら、入れられたのかもしれませんがそこまで予算も無かったし、調べることもありませんでした。その後50歳でマンションを買い替え。2回目のキッチンリフォームの時のこと。久しぶりにミーレに出かけました。目的は食洗機。

ミーレ目黒に入ると、洗濯機がこんなふうに飾ってありました。思わず「うわー」って声に出しちゃいました。すると「マンションでも設置できる場合が多いんですよ」って。

この時は、キッチンリフォーム計画中だったので、これで会話は終わりだったんですけどずっと心に引っかかってました。

キッチンリフォームでは、ミーレのIHと食洗機を導入しました。そして、リフォームから10ヶ月目。

以前の家と比べて、洗面所が狭くて気持ちが落ち込むことが多くて、ミーレの洗濯機を検討したんです。ちょうどセール時期だったのでチャンスは今しかないと思いました。

で・・夢だった洗濯機も買っちゃいました。キッチンから見た風景です。

デザインに惹かれたけど高額で。。思えば10年以上欲しかったミーレ洗濯機でした。実際に使ってみたら機能的にも満足でできました。

そして改めて今思うことは、1回目のマンションの時に設置していたミーレオーブンレンジは使いこなせませんでしたね。でも洗濯機の方は毎日大活躍しています。

この記事は購入2ヶ月で書いていますので、細かい使い方などは後日書いてみたいと思います。お楽しみに!!

 

ミーレオーブンレンジVSシャープヘルシオ 〜海外VS国産オーブレンジ比較はじめに 人生で2回のキッチンリフォームをしました。 オーブンレンジは1度目ミーレ社。2回目はシャープのヘルシオを導入しました。...
ミーレ食洗機を2台設置〜2度目のキッチンリフォームでミーレを選んだ理由はじめに 私のミーレ食洗機歴は10年目に突入しました。 1度目と2度目キッチンリフォームでは共に、食洗機はミーレ社を選びました。...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。1人&犬1匹暮らし。 2021年憧れの東京に住むために32㎡へ引っ越し 人生でマンションを2回購入して2回リフォームしています。 悩んだこと、迷ったことなどを綴っています。