はじめに
相棒犬ビジュのおうちの子記念日に、ヘリウムガスを使って風船の飾り付けをしました。
アメリカのドラマのパーティーシーンで見た浮いている風船の飾りがやってみたくて、ヘリウムガスを購入したのです。
ヘリウムガス風船飾りでかかった費用から処分方法。そして風船の選び方のコツも書いています。よかったらお付き合いくださいね。
ヘリウムガス費用
まずはお金の話から〜
ざっと10000円くらいです。
- ヘリウムガス 6000円
- 風船 2000円
- ガス返却代 1200円
私が購入した商品は最後にご紹介していますが、ヘリウムガスは400Lを購入。
そして気になるヘリウムガスの処分ですが、粗大ゴミか鉄屑ゴミで処分できます。
ただ私は、ヘリウムガスの空になった瓶を販売元に宅急便で返却しました。説明書にも処分に困った方は返却してくださいと書いてあって利用しちゃいました。ただし送料は自己負担になります。今回の販売元は大阪だったので東京→大阪宅急便代1200円くらいかかりました。
ヘリウム風船の浮遊時間
8時間くらいでしたね。8時間後の様子です。
ただしこちらのハートの風船は1週間くらい浮いていました。最後に風船の選び方の話の時にも書いていますが、風船の口がシールで止まるタイプはしばらく浮いていました。
さて・・飾りつけをするだけで、これだけの費用がかかりますし、8時間という制限があるので数日前から用意することができません。用意も大変なんです。
なのでここからは時間とお金をかけてもやりたい人だけ記事を読みつづけてくださいね!!
ヘリウムガスの容量の選び方
ヘリウムガスは、200Lと400Lが販売されています。私は400Lを購入しました。
ネットのコメントではガスが足りなくなったと読んでいたので400Lを選びましたが正解でしたね。
今回400Lで約30個の数を膨らませることができました。ちなみに風船をパンパンに膨らませるとそれだけガスが必要になります。
風船の膨らませ方とコツ
絶対に膨らませたい色や形の風船の種類から膨らませてくださいね。理由はガスの残量は見えないので。もし足りなくなったらショックです!
そして個人的には大きく膨らませることよりも、小さくても風船の個数がたくさんの方が、飾りとしては見栄えがすると思いました。
あとは写真だと少しわかりずらいですが風船の口がシールでくっつくタイプの風船は1週間くらい浮いていました。遊園地で買う風船はこのタイプなんでしょうか??
普通の風船は膨らませて自分で結んで留めるのですが、そこからヘリウムが抜けちゃうんですね。
そして風船って100円ショップでも売っているんですよね。以前に買ったことがあるのですが、ゴムの伸び自体はネットで購入したものが伸びます。
風船のゴムの伸びって、風船を膨らませて結ぶ時にとても重要なんです。
伸びが少ないとそれだけ重労働ってことなんです。数が少なくていい時は100円ショップでもいいと思いますが、個人的にはネットで購入することをおすすめします。
あと数字の風船はヘリウムでは浮きません。注意書きの中でも大きく書いてありますね。
ヘリウムガス事故
やっぱりガスを買うって怖くて調べちゃいましたが、ヘリウムガスの事故は吸引して起こる事故が多いのですね。声が変わるのを面白がっているのでしょうね。安全なガスですが換気をよくして行いました。
さて最後に空気で膨らませた風船飾りについてもご紹介したいと思います。
ヘリウムガス風船VS空気風船
やっぱり空気は無料なので!!予算が違いますね〜。風船代と空気入れだけで済むので予算は2000円もあれば十分。
どちらもやってみての感想ですが、次回からは空気にすると思います(笑)
最後に
アメリカのドラマに憧れて自己満足の世界をご紹介しましたが、どなたかの参考になれば嬉しいです。
私が購入した商品
ヘリウムガス風船の時に購入
空気風船の時に購入