AKO`s Kitchen
人生2回目のキッチンリフォーム
お気に入りグッズ

BODUM (ボダム)マグカップは400MLがオススメの理由

はじめに

BODUM (ボダム)のマグカップを愛用しています。毎朝の暖かいカフェラテ。夜は炭酸水やお酒など冷たいものを入れています。食洗機も使えて便利なのでご紹介したいと思います。

購入したきっかけ

最近は、ニューヨーク旅行中にディーン&デルーカで買った「NY」という限定ロゴ入りマグカップを愛用していました。でも毎日食洗機で洗っているうちにロゴが消えちゃった。。そんな時に友人のたまなさんのご自宅に遊びに行った時、ボダムのカップで飲み物をいただいたことがきっかけになりました。

実は、以前私も小さなサイズを私も持っていたのですが、マンション引っ越しの時に断捨離してしまいました。その時はいつか素敵なティーカップを買ってみたいと思っていたのです。でも結局・・・雑な性格の私には割っちゃう怖さと食洗機優先生活になり、今のところ!?人生で高級ティーカップを1個も買うことなく暮らしています。と言うことで数年ぶりの再購入品です。

 

BODUM (ボダム)

北欧デンマーク生まれのキッチンウエアブランド

ダブルウォールグラス

耐熱ガラスの二重構造で、温かい飲みものは温かく、冷たい飲みものは冷たいまま、飲みもののおいしさを持続させる、保温性、保冷性に優れたグラスです(公式ホームページより)

仕様

・電子レンジ使用可能
・オーブン使用可能
・食器洗い乾燥機使用可能
・冷凍庫使用可能

シリーズと容量

さて次に悩むのが、形と大きさですね。現在私が愛用している商品です。

ケーキがメインの写真になっちゃっててごめんなさい。奥のカップが見えますか?

BODUM CANTEEN

このシリーズは、手の持ち手がついています。マグカップと似ていて、とても使いやすいです。私は食洗機派なので全く問題ありませんが、手洗いの時は、この取手部分がちょっぴり不便かも。取手なしタイプも発売されています。というより取手なしが主流みたいですね。

400MLサイズ

このサイズめちゃくちゃ使いやすい!!

スターバックスに例えると、「トールサイズ」と「グランデサイズ」の間の容量です。

ちなみにスターバックスは

  • ショートサイズ:240ml
  • トールサイズ:350ml
  • グランデサイズ:470 ml
  • ベンティーサイズ:590ml 

上記は公式のホームページ情報ではありません。公式には容量は発表されていないみたいです。ただいくつかのネットや本で同じ情報なのでここで掲載しちゃいます。

さて話は戻って、この400mlサイズはめちゃくちゃいいです。ひとりでのんびりしているときも、お友達が来た時も席を立つ回数が減らせます。おもてなしって言うと大袈裟だけどあまり席を立たない方がお互い楽しい時間を過ごせるのですよね。

最近はおしゃべりが弾んで、「紅茶」と「コーヒー」2種類お出しすることが多いかな(^^)

最後に

BODUMのホームページを見ていたら、他にも欲しい商品がたくさんありました。北欧キッチン用品って危険ですね(^^)

私は取手付きが良かったので、公式オンラインショップから購入しました。取手にこだわらなければ、色々なネットショップからも購入できますよ!

BODUM 公式 オンラインショップ:商品名・BODUM CANTEEN はこちら

ボダム
ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。1人&犬1匹暮らし。 2021年憧れの東京に住むために32㎡へ引っ越し 人生でマンションを2回購入して2回リフォームしています。 悩んだこと、迷ったことなどを綴っています。