AKO`s Kitchen
人生2回目のキッチンリフォーム
リフォーム

トイレリフォーム壁紙編〜輸入壁紙「WALPA」でフランス製の壁紙を選びました。

はじめに

2021年キッチンリフォームと一緒にトイレリフォームをしました。壁紙は輸入物から選びました。購入したお店と、何度かやっている壁紙リフォームについて思うことを綴ってみたいと思います。

トイレリフォーム

リフォーム前

リフォーム後

今回は、壁紙のために!トイレの収納を取っちゃいました。

WALPA

こちらのお店は建築家さんから教えていただいたお店です。「多分お好みのものがあるはずよ」って。

東京恵比寿にあります。オンラインショップもありますよ。

 

私が選んだ壁紙

 

公式ホームページでは、ヘッドボードに使われています。

柄選び

 

KOZIELという名前です。このタイプは1〜6番の柄を購入するタイプです。

今回は、壁紙の柄自体は私が選んだのですが、実際にどの部分を購入するかは建築家さんに同行して一緒に選んでいただきました。ちなみに紫の花の部分の配置を意識して壁紙を購入しています。

もちろんお店の店員さんにサイズを相談しながら購入も可能です。公式ホームページは最後にご紹介していますが、相談したい方は、写真や図面をお持ちくださいと書いてありますね。

私のトイレの壁紙の費用

天井部分も含めて約20万円です。

実は柄が切れないように貼ってあるので枚数が余計にかかっています。ちなみに水回りはこちらの壁紙を使っていません。これただの紙なんです。。



 

最後に

壁紙リフォームは、情報が必要っていうより、色や柄に悩むことになると思うのでここでは、壁紙リフォームについて思うことを書いてみたいと思います。

前の家でも壁紙のリフォームをしていました。リビングの壁紙。寝室の壁紙はそれぞれ違う色にしていたんです。何度か色選びを体験して思ったこと。

壁紙交換はイメージ変更したい時の最もコスパの良いリフォームだと思っています。

壁紙は消耗品の1つ。将来のことをあまり考えなくていいリフォームだと思うんです。もっと具体的には将来のマンションの売却のことも考えなくて良いことの1つ。

10年後には汚れちゃうし、自分が住んでいても、もし売却しても・・・やることになるリフォーム第一候補だと思います。実際私の家を購入者してくれた方も壁紙だけは交換するって言ってましたね。

だから壁紙は今の気持ちが大切。今回は大胆に色を楽しみたいって思いました。パッとみて「あーリフォームしたんだね」ってわかるような笑

ってことで選んだ柄でした。動物のジャングルにしようかとも思ったんだけど。動物の目の視線がちょっぴり怖くて却下しちゃいましたけど。。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

WALPA公式ホームページはこちら

自分で貼りたい方にはワークショップも開催されています!

 

トイレリフォーム便器編〜TOTOネオレストを選んだ理由と便器の形で迷った話はじめに 2021年、キッチンリフォームと一緒にトイレのリフォームをしました。選んだブランドはTOTO。便器の形で悩んだこと。諦めた高...
トイレリフォームで収納を撤去〜3倍巻きトイレットペーパーは狭い収納に便利はじめに 2021年トイレリフォームをしました。収納棚を取ってしまいましたが、以前から愛用していた3倍巻トイレットペーパーで問題なく暮...

 

 

 

 

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。1人&犬1匹暮らし。 2021年憧れの東京に住むために32㎡へ引っ越し 人生でマンションを2回購入して2回リフォームしています。 悩んだこと、迷ったことなどを綴っています。