はじめに
2021年、キッチンリフォームと一緒にトイレのリフォームをしました。選んだブランドはTOTO。便器の形で悩んだこと。諦めた高級便器の話も綴っています。良かったらおつきあいくださいね。
まずは写真でリフォーム前後をご覧ください!
トイレリフォーム前
トイレリフォーム後
トイレリフォームのきっかけ
引っ越しをしてから気がついたのですが、トイレの蓋が自動で開かないタイプが設置されていたんです。
前のマンションでは、オプションで便器をグレードアップしていたので、トイレの蓋が自動で開くタイプだったんです。些細なことでしたが利用の度に気になって。。。キッチンリフォームと一緒にリフォームすることにしました。
TOTOの便器を選んだ理由
さてトイレのリフォームは初めての私。建築家さんに相談すると「個人的にはトイレはTOTOがいいかな」っていうアドバイス。
この段階で私はTOTOにしようとほぼ決めていましたね。
ちなみに以前住んでいた自宅の便器も、リフォーム前の便器も全てTOTOでした。そして海外の便器も素敵なのがあるのは知っていましたが、私は1日でも故障したら困るものに関してはマニアックな商品を選ばない主義です。
そしてTOTOのショールームへ。
TOTO ネオレスト
機能の違い
予約して伺うと、手洗う部分が一緒ではない「タンクレス」のタイプを選ぶと、個人的には選択肢は「ネオレスト」一択になりました。
あとは形と機能を選びます。機能でつけるか一瞬迷ったのは「においきれい」
今回はつけませんでした。一人暮らしだし毎日トイレ掃除しているから必要ないと判断しました。これで定価5万円安いんです!
(写真は公式ホームページよりお借りしています)
さて迷ったのは形。
ネオレストAHとRHの蓋の大きさ違い
大きく迷ったのは形です。
シャープな形(AH)丸い形(RH)で迷いました。
私はRHの方を選日ました。理由はRHの方が、トイレの蓋が小さいんです。
公式のホームページの写真で説明させていただきますが、大きな蓋は全体が開く感じですね。蓋が小さいと狭い空間でも圧迫感が少ないんです。
ちなみにTOTO東京ショールームのお客様用の実際のトイレはAHの方が設置されていますので、行かれた方はぜひ使ってみてくださいね。ここも狭い空間なのでぜひ体験してみてくださいね。ちなみにRHが設置されていないのが残念!!
やっぱり便器はショールームだけでみてもわからないかな。実際に用を足してこそわかりますね(笑)
さて、ここからは幻のお話です。
検討した便器
実はこのネオレストシリーズには最高級の便器があるんです。価格は66万円。実はこれに一目惚れしてTOTOに決めてたんです。でも最後の最後にキッチンリフォームの方で予算が上がって、最後の最後に諦めたんです。ちなみに諦めた理由は埋め込み式のエアコンにしたから。
メインはキッチンリフォームだから便器の予算は勝てなかった(笑)
建築家さんからは、この機種は横からのデザインが素敵だから、将来もっと広いトイレを作った時にって慰めてもらいました・・・。
いつかひろーいトイレ&洗面所の家に住んでみたい!!
さてもう一つ検討した機種です。
浮いているデザインもあるんですよね。
これは、建築家さんの方から、「うーん・・・」って。
デザインの仕事をしていると、10年後も生き残るデザインかどうか感じるそう。これは流行かなって。
どういうことが起こるかっていうと、もし10年後にマンションを売る時に、「あの時代のものねー」ってなっちゃうそう。
私も納得したので取り入れませんでした。(あくまで個人的意見です)
今回私はマンションの買い替えをやっていますが、自宅を売るためのリフォームするのは嫌だと思ったんです。幸い前回のマンションは一切リフォームせずに売れたので良かったですが、数ヶ月売れないとリフォームして売ることもあるそうです。自分ためのリフォームに出すお金は納得だけど。。自分が手放す時にお金かけるって勇気いる。。
最後に
毎日何気に使っている便器。お掃除しやすくなっていました。時代は進化していると思いました。トイレリフォームを考えている方の参考になれば嬉しいです。