AKO`s Kitchen
人生2回目のキッチンリフォーム
リフォーム

ミーレ食洗機の5年・10年延長保証〜過去の修理体験で入らないことを決めた理由

はじめに

2回目のキッチンリフォームでもミーレ食洗機を採用しました。理由はメンテナンスがしっかりしていると思ったからです。

現在ミーレは延長保証サービスが販売されていますが、私は今回は延長サービスを付けませんでした。

この話では、私の1回目のミーレ食洗機故障の経験とミーレ直営店から来ていただいた修理の担当者から聞いた話をもとに、私の意見をまとめたものになります。いつも以上に個人的な意見が強くなっています。良かったらお付き合いくださいね。

ミーレ延長保証サービス

ミーレ延長保証は、世界中のミーレ・グループが展開している特 別サービスで、ご購入者様に2年のメーカー無償保証にプラスして3年延長(計5 年)または8年延長(計10年)の長期保証を有償でご提供するものです。耐久性に優れたミーレ製 品ならではのサービスです。(公式ホームページより)

ミーレ食洗機を購入すると2年間は無料保証。あとは延長するの??

ってことなのですが、合計5年で44000円。

10年にすると77000円!!

で。私は現在延長保証に入っていません。理由は故障の経験です。

ここからは私の体験談です。1回目のミーレ食洗機では8年目を過ぎた頃から故障が発生しました。

食洗機故障は10年目が目安

ミーレ直営店から派遣された修理の方の話によると平均10年で故障が始まるらしいです。ただしこれは使っている頻度によるもので、私は1日2回使っていたので、

「1日2回使っている方は8年目くらいから故障しますね〜」←当たっている!!

ちなみに、ミーレ製品の中で一番故障が少ないのは食洗機だそう。逆に修理の依頼が多いのはエスプレッソマシン。故障は部品の数に比例しているのだそう。洗濯機の故障は食洗機とエスプレッソマシンの中間頻度らしい。

 

ミーレ食洗機故障の内容

1回目の故障

食器の洗いがイマイチと感じて修理をお願いしました。

原因は食洗機上部に取り付けられている、水を回転させる羽(実際には棒状)が少し曲がっているとのこと。羽部分の部品は日本に在庫がないためドイツからの取り寄せに1ヶ月。この間の生活は不自由過ぎてストレスでした・・・。実はこの羽の故障はなかなか原因がわからず、もしかしてこの羽なのではというレベルの曲がり方でした。修理の方にも「洗いの違いによく気がつきましたね〜」と言われたけど1日2回〜3回使うヘビーユーザーなので、すぐに気がつきましたわ(笑)

2回目の故障

それから3ヶ月後。また食器がきちんと洗えていないと感じて修理を依頼。今度の原因は、排水のホースにプラスチックの小さなゴミが入り水流が弱くなったとのこと。この原因はお醤油などのペットボトルを開ける時に最初にむく小さなプラスチックゴミが混入したとのこと。小指の爪以下の大きさでしたがこんな小さなゴミでも水流には関係するそうです。

3回目の故障

さらに3ヶ月後のこと。今度はドアが開けづらいと感じて修理を依頼。原因はドアパッキンの部分にソースが付いて固まっていたんです。私は全く気がつかず!!ドアが開けずらくなっていたんです。

2回目と3回目の故障は私のミスなのですが、偶然にも8年を超えるところで起きました。

さて、この経験から。。2回目のミーレ食洗機は延長保証には入らないと決断しました。

 



私が延長保証に入らない理由

故障代金が77000円までかからないと予想

8年目まで何も故障はなかったのでーー。

そして故障というより劣化だと思うんです。だから部品の交換が必要。部品は5000円〜10000円くらいでした。

ミーレの1回の訪問修理は15000円

部品代は別にかかります。ただし同じ内容で壊れた場合の半年間の故障は無償対応

私の故障は全て3ヶ月程度だったので訪問料は1回目だけで大丈夫でした。でもこれ以上壊れたら有償ですよ〜って言われちゃいましたが・・。とても丁寧な修理の方でした。こういう方がミーレの信頼を勝ち取っているんでしょうね。

10年後の買い替えも視野に入れる

そして、大胆な話になりますが、何度も故障したら買い替えたいって思ったんです。家電で一生使えるものってないですよね。10年たったら進化しているし。。。77000円はミーレ貯金にしたいなって。使っちゃいそうですが笑

最後に

海外食洗機は、人生で買って良かった家電NO1です。

他のメーカーを使っていないの比較はできませんがメーカーの問題ではなく海外製の大容量がいいのだと思います。とにかく一気に洗えるので、狭いキッチンが有効に使えます。もう食洗機なしでは生きていけません。完全に食洗機依存症です(^^)

ミーレ食洗機を2台設置〜2度目のキッチンリフォームでミーレを選んだ理由はじめに 私のミーレ食洗機歴は10年目に突入しました。 1度目と2度目キッチンリフォームでは共に、食洗機はミーレ社を選びました。...

 

https://apartment-akoslife.com/2021/03/21/miele-dishwasher-detergent-recommended-substitute-is-finish-tablet-is-joy-ng/

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。1人&犬1匹暮らし。 2021年憧れの東京に住むために32㎡へ引っ越し 人生でマンションを2回購入して2回リフォームしています。 悩んだこと、迷ったことなどを綴っています。