AKO`s Kitchen
人生2回目のキッチンリフォーム
家電感想

ミーレ食洗機に使う洗剤の話〜おすすめ代用品フィニッシュタブレットと純正洗剤を半分にして使う方法

はじめに

私はミーレ食洗機を使って10年目になりました。2回目のキッチンリフォームでもミーレ食洗機を使っています。なんと2回目のキッチンリフォームではミーレ食洗機を2台設置しちゃいました。

ずっと代用品のフィニッシュを使っていましたが、最近純正品の洗剤を使うようになりました。理由はハサミで半分にする方法を教えてもらったから。この記事では今まで愛用していた代用洗剤フィニッシュタブレットの話も書いています。

ミーレ純正品を半分にして使う方法

1回目のミーレ食洗機の時は、純正洗剤を使っていませんでした。でも2回目のキッチンリフォームでもミーレ食洗機を導入したのですが、納品時にオーダーキッチンの会社からのアドバイスがあったんです。

目から鱗だったのは洗剤をハサミで切って使うというもの。

実はミーレ製の洗剤の価格問題は規格が個20gサイズのみであることなのです。

これがお値段を高く感じてしまう理由なのですよね〜。

ミーレとフィニッシュ洗剤の価格比較

純正品とお値段を比較してみました。ただし、ミーレ純正品と、フィニッシュタブレットは大きさが違うので、正確にはグラムで比較することになりますが、わかりやすいように、今回は私も使用しているMサイズ1個当たりで比較してみました。

 

洗剤名 ミーレ純正洗剤(20g) フィニッシュタブレットM(5g)
価格(60個入り) 3960円 661円
1個当り 62円 12円
1g当り 3.1円 2.4円

 

gで換算しちゃえば、そこまで金額差がないんですよね。洗剤をハサミで切るなんて簡単だけど目からウロコでした(笑)

最近は、公式オンラインショップで購入してポイントを貯めています。

でも少しでも安く買いたい方には私が今まで使っていたフィニッシュがおすすめです。これはミーレ修理の方もはっきり「フィニッシュ社なら大丈夫」とおっしゃっていますね。

ミーレ食洗機洗剤おすすめの代用品はフィニッシュタブレット

私がフィニッシュを使ったきっかけは、1度目のキッチンリフォームで正規代理店で購入した時のことでした。

その時の担当者のセリフが以下のものでした。

「ミーレ食洗機をお使いになるなら、本当は純正の洗剤がおすすめです。でも純正品は値段が高くて実際には使っている方が多くないようです。なので私どもでは代わりに、フィニッシュの洗剤をおすすめしています。今回はフィニッシュと純正品の2社の洗剤を差し上げますので、実際に使ってみて判断されてくださいね」とのこと。

 

ミーレ食洗機の正規代理店で唯一おすすめされた代用洗剤は「フィニッシュタブレット」でした。理由をまとめると

  • 純正品に比べて安い
  • 洗い上がりに差がない
  • 食洗機械自体の負担が少ない

 

ミーレ純正品の代用洗剤選びに迷っている方の参考になればうれしいです!

 

 

https://apartment-akoslife.com/2021/10/17/miele/

 

ミーレ洗濯乾燥機をマンションに設置した話〜設置費用・200Vパワーで洗濯乾燥はじめに 2022年1月。ミーレ洗濯乾燥機を思い切って購入しました。本当に買ってよかった商品でした。 この記事ではマンション設置...