AKO`s Kitchen
人生2回目のキッチンリフォーム
リフォーム

キッチンリフォームのために引っ越しました!

はじめに

2021年1月。20年以上住んだ横浜から東京へ引っ越しをしました。マンションの買い替えをしたのです。引っ越しの理由は2つ。キッチンのリフォームをしたかったこと。東京に住みたかったこと。このブログでは、新しいおうちでのキッチンリフォームで悩んだこと。買ってよかったものなどを綴っていきたいと思います。今回の記事は、キッチンフォームの序章編です(^^)

キッチンリフォームへの道

 

40歳の時に購入したマンションは約9年間住みました。キッチンは、マンションの備え付け標準キッチンに、海外製の機械を無理やり入れたものでした。

 

でも約10年間暮らしているうちに、色々な情報を知るうちにできた夢ができました。

「オープンキッチンにしたーい!!」

行動力があるので(笑)早速見積りを取りました。でオープンキッチンにするには、水道の配管やら何やらで、お金をかけた割には私の希望のものはむずかしそう・・半分諦めて数年が過ぎました。ちょうどその頃海外にも自由に行けるようになったので目が外に向いていたのもありましたね。

もう一つのブログ AKO 一人旅日記はこちら

そして2020年。世界中にコロナウイルスが大流行。海外旅行大好きの私も自宅で過ごす時間が増えました。SNSを見ていると、国内のホテルライフを楽しんでいる方もいますよね。でも私は国内旅が苦手。というか自宅が快適なので(これは素敵だからという訳ではなく(笑)便利家電を使っていて快適という意味ですよ)

国内のホテルにお金をかけるのに躊躇しちゃうのです。だって泊まってみたい素敵なホテルは高額なんだもの。なので国内は日帰り旅が多いです。

ってことで自宅に引きこもり!?そして人生を振り返ることが多くなりました。

そしてもう一つの大きな夢「東京に住みたい!」を思い出したのです。

思えば高校を卒業した時からの夢でした。茨城県出身の私は都会に憧れて東京の大学を目指すも挫折(一浪もしたのにね〜)結局地方の大学へ。その後東京への就職も上手くいかず。。なんとか就職した横浜がめちゃくちゃ気に入って24年間住み続けちゃいました。

東京のマンションは30m2

私の東京への憧れはドラマの世界。だから住みたいエリア物件を探しているうちにぶつかったのはもちろん予算。そんな中で私が妥協したものは「広さ」でした。

前回の横浜の家は「45m2 」だったので、大丈夫か不安もあったのだけど、実は三角形の間取りだったのです。

当時は窓が大きいのが気に入ったのですが、今回のキッチンリフォームでは大きな問題になりました。三角形の物件は他よりちょっと安かったのだけどそういう訳だったのね(笑) 

インテリアデザイナーさんに選んでもらった家具で暮らしていたので何も不自由を感じませんでした。今回のおうちは「四角い家」を購入しました。ってみんな当たり前!?

住宅ローン借り換え問題

マンションの買い替えの問題は他にもありました。コロナウイルスで会社の業績も悪化。リストラが始まることに。2020年、私は49歳を迎えようとしていました。転職も、住宅ローンの借り換えも最後のチャンス。

コロナの時期からは住宅ローンって転職3年以内の人にはなかなか貸してくれないんだそう。これは今までも規則では決まっていたけど守られてなかったことが、ここに来て規定通りなのだそう。

今転職しちゃうと3年は購入できない!?

なので会社のリストラは、いつも助けてくれる上司に相談。聞けば自分も転職を考えているけど、私のマンションが決まるまでは今の会社に残って対応してくれることに。8歳年下男子上司はこんな時に相談しやすくて便利(笑)

でもなかなか物件が決まらない私に「マンションなんでもいいから決めてくれ〜」って言われたことも。

聞けば上司の自宅は、奥様の決めた物件に翌週実印を押しに行っただけなんだそう(多少脚色されてるとは思うけど)こっちの話の方がびっくりしたわ(笑)不動産会社の営業マン曰く、こういう力関係がはっきりしたご夫婦は物件がとっても決まりやすいそう。学生時代から付き合っている上司夫婦の話はいつも面白すぎる(^^)

とは言っても上司もちゃんと待っててくれましたよ。

そんな激動の2020年。年末にようやく東京のマンションを購入することができました。横浜の自宅も1番目に見にきてくれた方に、ほぼ希望通りの価格で売却できました。リストラの恐怖で追い詰められた日もありましたが、新しい会社も決まってホット一息!!

新しい街は神田

色々な街を見にいきましたが、最後に選んだのは「神田」でした。通称サラリーマンの街です。正直・・街自体が気に入ったというより利便性と、徒歩圏内の日本橋が気に入ったというところですね。

高校生の頃から夢見ていた「東京生活」の始まりです。このブログではこれからのキッチンリフォームの道を書いてみたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

AKO

ミーレ食洗機洗剤おすすめの代用品はフィニッシュタブレット!ジョイはNG?私はミーレ食洗機を使って9年目です。 使い始めて分かったのですが、純正品の洗剤ってとにかく高いんですよね〜 少しでも節約したいと思い...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。1人&犬1匹暮らし。 2021年憧れの東京に住むために32㎡へ引っ越し 人生でマンションを2回購入して2回リフォームしています。 悩んだこと、迷ったことなどを綴っています。