楽天ふるさと納税〜静岡県富士宮市返礼品トイレットペーパー目当ての寄付〜

楽天生活

はじめに

楽天で「ふるさと納税」を申し込んでみました。私のふるさと納税に対する考え方や、返礼品目的で寄付をした都都道府県もご紹介しています。

ふるさと納税

 

ふるさと納税では、寄付をした合計金額から2,000円を差し引いた額が、翌年納める住民税、さらに所得税は還付という形式で控除される

 

多くの人が地方のふるさとで生まれ、その自治体から医療や教育等様々な住民サービスを受けて育ち、やがて進学や就職を機に生活の場を都会に移し、そこで納税を行っています。
その結果、都会の自治体は税収を得ますが、自分が生まれ育った故郷の自治体には税収が入りません。そこで、そこで、「今は都会に住んでいても、自分を育んでくれた「ふるさと」に、自分の意思で、いくらかでも納税できる制度があっても良いのではないか」んな問題提起から始まり、数多くの議論や検討を経て生まれたのがふるさと納税制度です。総務省公式ホームーページより

さて理想論は置いといて(笑)

返礼品

ふるさと納税の魅力はこれにつきますよね(^^) 多くの自治体では寄付への感謝として、地域の名産品などを「お礼の品」として配っています。自治体にとっては「お礼の品」を通じて、地域の名産品や産業を全国の人に知ってもらえる貴重な機会にもなっているのです。っていうか、返礼品目当ての人もきっと多いはず。私もその1人です(^^)

とはいうものの・・・1度もふるさと納税したことがありませんでした。その理由は・・

ふるさと納税デメリット

ここでデメリットと書くのは大袈裟とも思いますが、返礼品目的の私にとって大きなデメリットだと感じているので書いちゃいますね。

それは「荷物の到着日が指定できないこと」

リクエストすれば少しは対応してくれるのかもしれませんが、基本的には対応していない自治体がほとんど。

実はふるさと納税の魅力的な返礼品の多くは食料品です。多くのホームページでも返礼品の人気ランキングがトップページ。

でも、到着日が指定できないことは私にとっては「大問題」

私の住んでいるマンションには宅配ボックスはありますが、生鮮食料品には対応していないため、再配達をお願いしなくてはいけません。下手をしたら、夜遅く帰宅のために数日間受け取れなことも予想。さらにいつ届くかわからないと夕食の献立も計画できない!?(そんなに大袈裟!?)

とはいえ後回しになっていたのはこんな小さな理由でした。そんなある日。私がハマって見ているYouTube「両学長 リベラルアーツ大学」

両学長 リベラルアーツ大学 youtube

第199回 【誰でもできる】ふるさと納税で生活費をトコトン節約する具体的な方法【お金の勉強 初級編】はこちら

お金や人生について語っている人気動画です。私が楽天ポイント生活をはじめたきっかけになりましたが、この動画の中でもふるさと納税の話題が出てきました。そしてオススメの返礼品は「日用品」とのこと。

「なるほど〜」って思いました。今まで私は届いて嬉しい商品を考えていましたが、楽しみに待たない商品なら(笑)荷物の心配は解消されます。再配達でしばらく届かなくても全然OKだもの。

動画の最後にはオススメの返礼品も紹介されていますよ。私もオススメの中から選んでみました。

 

私のふるさと返礼品

 

まずはトイレットペーパー8個入りで15000円 ちなみに静岡県富士宮市の返礼品です。

 

届いた時の様子です。

どんな大きさか気になるかしら??

テーブルと一緒に写して見ました。ちなみに私のテーブルは90cm正方形です。

 

トイレットペーパー8個。置く場所は困るけど、買いに行かないのは便利ですね。ちなみにこのトイレットペーパーは紙質も良くてお気に入り。以前会社のトイレットペーパーはこれを指名していたほど(笑)残念ながら今は経費削減でもっと安いトイレットペーパーを使っていますが・・・オススメの紙質ですよ。

さらに便利なことも書いておきますね。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

2015年にスタートした制度。確定申告の必要がない給与所得者、特に会社員におすすめの制度で1年間の寄付先が5自治体以下であれば確定申告をしなくても申請書を送るだけで「住民税の控除」が受けられます。

控除金額シミュレーター

「ふるさと納税」で控除される金額は、年収や家族構成によって異なるためにきちんと控除金額シミュレーターで計算することをオススメします。サイトではざっくり計算できることにもなっていますが、ここはきちんと計算した方がオススメです。源泉徴収書を手元に用意してくださいね(^^)

楽天ふるさと納税の便利機能

過去に楽天以外から寄付をした金額も入力できる仕組みになっています。1年間の寄付の総額が表示されます。見やすいですね。

楽天ふるさと納税 公式ホームページはこちら

まとめ

とりあえず、何か1つ寄付をはじめてみましょう。思ったより簡単にできるので楽しくなります。さあ次はビジュのペットシーツでも頼んでみようかなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

error: Content is protected !!