家電&小物

ミーレ食洗機故障〜メンテナンス方法と保険補償について考える

2回目のキッチンリフォームでもミーレ食洗機を採用しました。理由はメンテナンスがしっかりしていると思ったからです。1回目のミーレ食洗機では8年目を過ぎた頃から故障が怒りはじめました。どんな故障がおこったのかと、個人的に購入された方で補償に入るかどうかを迷っている方に向けて記事を書いてみました。ちなみに今回の話はミーレ直営店から来ていただいた修理の担当者から聞いた話と私の意見をまとめたものです。

食洗機故障は10年目が目安

修理の方の話によると平均10年で故障が始まるらしいですね。ただしこれは使っている頻度によるもので、私は1日2回使っていたので!!8年過ぎた頃から部品の劣化が始まりました。ただしミーレ製品の中で一番故障が少ないのは食洗機だそう。ちなみに故障が多いのはエスプレッソマシン。故障は部品の数に比例しているのだそう。洗濯機の故障は食洗機とエスプレッソマシンの中間らしい。

以下は私の故障の内容です。

1回目の故障

食器の洗いがイマイチと感じて修理をお願いしました。

原因は食洗機上部に取り付けられている、水を回転させる羽(実際には棒状)が少し曲がっているとのこと。羽部分の部品は日本に在庫がないためドイツからの取り寄せに1ヶ月。この間の生活は不自由過ぎてストレスでした・・・。実はこの羽の故障はなかなか原因がわからず、もしかしてこの羽なのではというレベルの曲がり方でした。修理の方にも「洗いの違いによく気がつきましたね〜」と言われたけど1日2回〜3回使うヘビーユーザーなので、すぐに気がつきましたわ(笑)

2回目の故障

それから3ヶ月後。また食器がきちんと洗えていないと感じて修理を依頼。今度の原因は、ホースにプラスチックの小さなゴミが入り水流が弱くなったとのこと。この原因はお醤油などのペットボトルを開ける時に最初にむく小さなプラスチックゴミが混入したとのこと。小指の爪以下の大きさでしたがこんな小さなゴミでも水流には関係するそうです。

3回目の故障

さらに3ヶ月後のこと。今度はドアが開けづらいと感じて修理を依頼。原因はドアパッキンの部分にソースが付いて固まっていた(気がつかず!!)ドアが開けずらくなった。

2回目と3回目の故障は私のミスも大きいと思うのですが、偶然にも8年を超えるところで起きました。

 

メンテナンス洗剤3種類

現在公式オンラインで購入できるメンテナンス洗剤です。3種類あります。私の故障の経験を含めて庫内の洗浄と、カルキ除去は効果があると思います。最後にオンラインショップをリンクしておきますね。

ディッシュクリーン

  • におい、水垢、微量の石鹸かすを除去
  • ドアガスケットの弾力性を維持し、密閉性を確保

私の3回目の故障のドアパッキンの問題はこれで解決できたのかもと思いますねー。

インテンスクリーン

  • 油脂、ひどい汚れ、およびそれらから発生するにおいを除去
  • 効果的な基本洗浄 - ミーレオリジナル洗剤
  • 年に1~3回の使用

こちらは上記のひどい汚れ用ですね。

ディスケーラー

  • カルキ除去が目的。

修理の担当者の話によると、普通のクエン酸でもいいそうですよ(スプーン1杯くらい)

こちらはカルキが原因で機械の故障を防ぐというもの。

 

ミーレ公式オンラインショップ

使い方は商品説明に記載があります。

ミーレ延長保証

ちょうど修理が連発している頃・・友人のたまなさんから質問がありました。

「ミーレの食洗機を買ったんだけど、延長保証に入るか迷っているの。AKOさんのミーレ食洗機は故障どれくらいあった?」

聞けば10年延長保証は77000円。うーん。個人的には入る必要がないと思うと答えました。

ミーレの1回の訪問修理は15000円

部品代は別にかかります。ただし同じ内容で壊れた場合の半年間の故障は無償対応。私の故障は全て3ヶ月程度だったので訪問料は1回目だけで大丈夫でした。でもこれ以上壊れたら有償ですよ〜って言われちゃいましたが・・。

 

最後に

海外食洗機は、人生で買って良かった家電NO1です。他のメーカーを使っていないの比較はできませんがメーカーの問題ではなく海外製の大容量がいいのだと思います。食洗機は入れやすさが1番。とにかく一気に洗えるので、狭いキッチンが有効に使えます。もう食洗機なしでは生きていけません。完全に食洗機依存症です(^^)

https://apartment-akoslife.com/2021/03/21/%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ac%e9%a3%9f%e6%b4%97%e6%a9%9f%e6%b4%97%e5%89%a4%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%81%ae%e4%bb%a3%e7%94%a8%e5%93%81%e3%81%af%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%b7/