<犬ケージ>3回目の買い替え・組み立て簡単「アイリスオーヤマ製」

ワンコ

はじめに

現在ビジュは4歳ですが、今回でケージの買い替えは3回目。自分でもこんなに買い替えるものとは思ってませんでしたが、どんなケージを買おうか迷っている方の参考になればうれしいです。今までの経験と、ケージに対しての考え方も含めて書いてみたいと思います

ケージとは

犬のおりのことです。安全のために外に出られないようにするためです。

現在のビジュの暮らし方

私が外出する時はケージに入れています。理由は私の外出中に誤食をしないようにです。これはあくまで聞いた話ですが、犬だけで留守中に電気製品のコンセント、布巾などを食べてしまった例があるそう。犬の幼稚園でも留守にはケージに入れるように言われていましたが、今でもこの生活は戦争状態です。

毎回私が外出する時に「出してー」って吠えます。犬ノイローゼになったきっかけが「犬の吠え声」だったからこのケージに入れる生活は、私も精神的に頑張りましたね。ただ最近は1回だけ「ワン」と吠えて諦めてるみたい(笑)

買い替えの理由

北欧製のケージを使っていました。今でもデザインはこれに勝るものはないと思っていますが、柵の部分がオシッコやうんちで汚れた時に、拭き掃除だけではなく洗いたいと思うようになってしまいました。でも洗っているうちに今度はサビが・・・。もちろん洗っていい商品ではありませんでしたし、自己責任の結果ですが柵の部分の「サビ」が気になりはじめました。

北欧ケージのお話はこちら

 

買い替えのテーマ

組み立てが簡単な商品を選ぶ

組み立てが簡単と言うと最初の時だけのイメージがありますが、掃除ための組み立てを意識しています。色々やってみて、犬の掃除に限らず掃除全般は「洗い掃除が一番」という私の考え方です。ケージの柵を「網戸の網」と例えると、拭き掃除より洗う手間の方が簡単。ただ取り付けがめんどくさいと言う感覚ですね。

予算

1万円程度。ちなみに北欧製ケージは3万円でした。

丸ごと洗える商品というのは見つけられないないので、予算を抑えて購入しました。今後も買い替え前提です。

アイリスオーヤマ

色々ネットで探して今回購入したケージはこちらです。最後に私が買った楽天ショップも掲載しておきますね。

アイリスオーヤマ・公式ホームページ商品紹介はこちら

 

部品の少なさはこちらの写真で紹介したいと思います。

まずは届いた時の様子です。

入っている商品はこれだけ。

部品の少なさを見てくださいね!!

これだけです!!

多分ね。何度も外すと割れちゃうとは思うのですが、こうなったら1年に1回買い換えてもいいかなーくらいの気持ちです(^^)

最後に私が買った楽天ショップと商品をご紹介しておきますね。

 

【私が買った商品】

PWSR-960

奥行き:66.5

高さ:71 ※高さは高い方を選んでいます。その代わり専用天井は購入しません

色はホワイトを選択

白色はめちゃくちゃ嬉しい。最近はケージも進化していますね。

ビジュは3kg。大きさのイメージになりますか?

最後に

北欧のケージには本当にお世話になりました。ノイローゼ時代に友人に教えてもらえなかったらもっと大変なことになっていたでしょう。そしてもしノイローゼにならなくても、私のインテリア大好きの性格だったら絶対に1度は購入したと思います。ただ今の私の考え方は、ケージは消耗品。いつもきれいな状態で使っていくことが優先です。

 

おまけの話ですが、ここ最近のマンション暮らしです。

  • お向かい同じ独身女子2世帯からは「最近ビジュちゃん大人しくしてるわよー」って報告あり
  • さらには同じフロアーで犬を飼っている方が2世帯増えたことで、吠え声に神経を使わなくなったかな。最初は私の家だけが犬を飼っていました。
  • ノイローゼ時に張り紙を貼ったお隣のご夫婦も、遠慮がちな間柄ですがそれ以降は1度もトラブルなし。私の方から先におはようございますなどの挨拶をしています。(これはあくまでお互い大人対応ですね)
  • 新しく引っ越してきたお隣のご夫婦が犬好きだったことがよかったです。引越しの挨拶に来られた時に「僕たち飲食関係の仕事をしていて遅い時間に帰宅することがあるんです」と遠慮しがちに話されていました。多分生活音をとても気にされていたんだと思いますが「私も普段遅くまで働いているので全然大丈夫ですし、私の方こそ犬を飼っていてうるさいかもしれませんがよろしくお願いします」と挨拶をしてとっても気が楽になりました。

 

周りの環境って自分だけではどうにもならないこともありますが、ここまで頑張ってきてよかったと思いました。心地よい環境作りは挨拶も大切ですね。

ビジュより

ママへ もっと自由に暮らしたい!!

自由っていうのはね、義務を果たしてこそ得られるものなのよ(^^) ママより

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

error: Content is protected !!