犬との暮らし

このブログについて

AKOです。1971年生まれ。横浜でワンコと1人&1匹で暮らしています。40歳の時に1LDKのマンションを購入しました。インテリアが大好きで、新築時と入居1年後にリフォームしましたが、今は家は3回建てないと理想の家にならないという言葉を実感しています。こちらのブログは、未来のリフォームを目指して「おうちが大好きな方」と繋がりたくて書き始めました。マンション購入後に暮らし始めたワンコ生活のこと。そして進化している家電の使い心地などを綴っています。

history

<犬との暮らし>犬ペットフードの選び方

<犬との暮らし>犬ペットフードの選び方

はじめに

私が普段買っているドックフードです。こだわっている点は「うんちが臭くない」こと。完全に臭くない訳ではありませんが、若干臭くならないです。ちなみにビジュは食いしん坊なので、どんなご飯も残さず食べてますので味の評価はありません。

ニュートロジャパン シュプレモ 小型犬用 成犬用 小粒 3kg

このペットフードを教えてくれたのは、育ててくれたMちゃん。普段から色々買って試すのが好きな彼女が気に入っていると聞いて、彼女の近所のホームセンターで買ったもの。

「ドックフード自体もあんまり臭くないのよ」

一番最初に買ったドックフードだったので、良さに気がつきませんでした。リピートしようとしたら、私の近所では見つからず、ほかのブランドを買いました。確かに封を開けてみると確かにドックフード自体の匂いも臭いと思いました。結局私の方も色々買ってみてこの商品に落ち着き、現在はアマゾンで購入しています。

過去に購入したことのあるドックフード

ピュリナ ワン ドッグフード 1歳以上 食物アレルゲンケア 小粒 サーモン 成犬用(1歳以上) 2.1kg

ビジュは皮膚が弱くフケが出やすかったりなので、こちらを購入してみました。こちらは上記に比べて美味しいのか、食いつきが違いましたね。ただ皮膚の状態は特に変わらず。さらにドックフード 自体も臭いこと。お値段が安いのが、逆にちょっぴり不安になり(根拠はありません)上記に戻しました。

ブリーダーさん紹介のご飯

私の周りでは犬をブリーダーさんから飼っている方が多く、ブリーダーさんから、ご飯を購入している方も多いです。犬を飼うかどうかは死ぬほど悩んで決めたのに、ブリーダーさんから飼わずに、ペットショップで購入したことは私の最大の後悔ですが、今更どうにもならず。。あとで知ったのですが、ブリーダーさんからの犬に比べて、病気になる確率も高いこともあるので、犬の保険に入ったり、ご飯は一定の金額以上のものを購入しています。

うんちが臭い理由

さて話は戻って、うんちが臭い理由は一般的には添加物の臭いと言われています。特に油。ただ、これを追求するとドックフードはめちゃくちゃ高額になってしまいます。過去新宿伊勢丹デパートで、お値段が2倍の自然派ドックフードを購入したこともありますが、うんちの匂いはそこまで変わらず、経済的にも負担が大きいので、ニュートロジャパン シュプレモ 小型犬に落ち着いています。

 

野菜の位置づけ

野菜は健康にいいという考え方ですが、私の通っている幼稚園では、イメージはいいけど健康管理には偏りがあるのでドックフード が一番と習いました。野菜の栄養価を管理するのは難しいのですね。玉ねぎなどは犬には毒性もあるので特に注意が必要です。

ペットホテルに預けるために

最近手作りご飯をあげている方も多いと聞きますが、私の友人でペットホテルに預けて、旅行に出かけている友人たちは、手作りごはんを一切食べさせていません。そしてドックフードは、栄養が管理されているという考え方です。基本的にはペットホテルでのご飯は持ち込み可能ですが、普段から特別な食事をさせないことが大切と考えています。

まとめ

普段の健康管理とペットホテルに預けるために、ドライフードを食べさせています。ただペットフードも進化しているので、この記事は更新して行きたいと思っています。

 

 

 

 

 

error: Content is protected !!