犬との暮らし

このブログについて

AKOです。1971年生まれ。横浜でワンコと1人&1匹で暮らしています。40歳の時に1LDKのマンションを購入しました。インテリアが大好きで、新築時と入居1年後にリフォームしましたが、今は家は3回建てないと理想の家にならないという言葉を実感しています。こちらのブログは、未来のリフォームを目指して「おうちが大好きな方」と繋がりたくて書き始めました。マンション購入後に暮らし始めたワンコ生活のこと。そして進化している家電の使い心地などを綴っています。

history

<犬との暮らし>友人宅に招かれたら〜持っていくもの・気を付けたいこと

<犬との暮らし>友人宅に招かれたら〜持っていくもの・気を付けたいこと

はじめに

ホームパーティーに犬と一緒に招待されたら? 私の持ち物をご紹介します。最近「AKO うちに遊びに来ない?ビジュも連れてきていいわよー」とお誘いされることがあります。この場合、相手のお宅は100%犬を飼っているお宅なので、安心してビジュと一緒に伺うのですが、せっかくのホームパーティー。私も気を使うことなく楽しく過ごせるために持って行くものです。

オシッコ付きシート

おシッコ付きトイレシート

おシッコ付き? ビジュが自宅でおしっこをしたトイレシートです。出かける前にしたものを、きっちりビニールに入れて持ち運びします。友人宅に着いたら、トイレシートを広げさせてもらいます。そうすると、トイレの場所を理解します。一度遊びに行ったおうちは、2度目は必要ないことも多いですが初めての時は、とても役に立ちます。

ビニール袋

トイレシートを入れる袋。とは言っても100%「うちのワンコのゴミと一緒でいいわよー」って言ってもらえますが一応マナーとして(笑)

ウエットティッシュ

万が一おしっこやウンチを想定外のところでしてしまった時。これも100%「うちのを使ってー」と言ってもらえますが、一応マナーとして(笑)

 

友人にも悪いことをしたら怒っていいということ

これが最も大事だと思っています。特にうちのビジュの場合は、食いしん坊なのでキッチンに侵入することがしばしば。その時は友人にもきつく怒ってもらいます。

写真は育犬ノイローゼの時に助けてくれたamyさん宅のホームパーティー。この時もキッチンに侵入して怒られていました(笑)

新米ワンコママがしない方がいいこと

ワンコ用おやつをお土産に持って行くこと

これは、ビジュが食べている普段のおやつを多めに持って行って、一緒にあげることはありますが、新しくプレゼント用に購入しないという意味です。こだわりのおやつを食べている場合や、ダイエットでおやつを制限している場合があるからです。とは言え、私の友人達は、海外旅行でペットホテルを利用していることが多いので、手作りやおやつにこだわっている人はいませんが(笑)

人間同士の話で盛り上がって、普段犬のおやつについてまで話をしていないことがほとんど。新しくプレゼントとして購入してしまうとお互い気を使うので、自分の自宅から持って行く程度でいいのかなと思います。差し入れは人間用のプレゼントがいいですね(^^)

まとめ

色々書きましたが、「ワンコと一緒に自宅に招待される」って・・人間同士が、とーーっても仲がいい証拠。ご招待されたら遠慮せずにうかがっちゃいましょう(^^)

 

 

error: Content is protected !!