犬との暮らし

このブログについて

AKOです。1971年生まれ。横浜でワンコと1人&1匹で暮らしています。40歳の時に1LDKのマンションを購入しました。インテリアが大好きで、新築時と入居1年後にリフォームしましたが、今は家は3回建てないと理想の家にならないという言葉を実感しています。こちらのブログは、未来のリフォームを目指して「おうちが大好きな方」と繋がりたくて書き始めました。マンション購入後に暮らし始めたワンコ生活のこと。そして進化している家電の使い心地などを綴っています。

history

<犬との暮らし>犬用リンスインシャンプー・自然派など色々使ってみて行き着いた商品

<犬との暮らし>犬用リンスインシャンプー・自然派など色々使ってみて行き着いた商品

はじめに

現在使っている犬用シャンプーをご紹介しています。自宅でシャンプーすることは、犬とのコミュニケーションにも繋がると幼稚園で習ってシャンプーを始めました。過去に使った商品も一緒にご紹介しています。

現在使っているシャンプー2つ

APDC ティーツリーシャンプー&コンディショナーセット 500ml

APDC ティーツリーを使用した感想

(1)ハーブの香りが好み。
(2)香りが長持ちする
(3)犬特有の獣の匂いがしない
(4)毛並みがふわふわになった

私の場合はアマゾン レビューの感想で書かれていた「香りが強い」とは思いませんでした。ただ私は洗濯の時の柔軟剤もはっきりした香りが好きなので(笑)個人差があるかもしれません。ビジュはアレルギーで胸の部分の毛が薄い子なのですが、かぶれなども起こしませんでした。皮膚の弱い子にもオススメです。

 

【動物用医薬部外品】 ペットキレイ 薬用 のみとり リンスインシャンプー マイルドフローラルの香り 愛犬・愛猫用 330ml

こちらは実家に私が買いて置いています。必要なのは年に数回だけなのですが、このお値段なのでいいかなと。こちらを見つけたのは、ドラックストア。「動物用医薬部外品・ノミ対策」という言葉に惹かれて購入してみました。実家では芝生の庭や畑の中に入るので、横浜の自宅に帰宅する前に必ずシャンプーしています。最初は帰宅してから私がやっていましたが、今では実家でシャンプーしてから帰宅するようになりました。やっぱりリンスインシャンプーは楽ちんですね。今まで犬のシャンプーをしたことがない両親でも簡単そう。こちらの商品は、香りも強くないです。ただどの程度ノミ対策ができているのかは正直不明です。。

シャンプーの頻度

基本的には10日間に1度にしています。ただ汚れたり、獣臭臭くなった時には臨時でシャンプーしています。色々な説がありますが、あまりやると乾燥してフケが出やすくなるみたい。。。

 

過去に使っていた犬シャンプー

クイック&リッチ トリートメントインシャンプー 愛猫用 ノンフレグランス 200ml

 

 

こちらは、ビジュと暮らし始めた最初に使っていたリンスインシャンプーです。正確には最近パッケージがリニューアルしていたので新しい商品を掲載しています。当時スーパーで購入しました。安くていい商品ですね。アマゾンのレビューもいいのがわかります。シャンプーする自信がないときは、まずはこちらがおすすめです。

 

自然派化粧品 Aesop

美容院で読んだ雑誌がきっかけで自然派シャンプーを購入。モデルさんが使っているという記事で買いに行きました。うーーん。正直自己満足の世界かな。人間もボディーシャンプーとして使えるとのことで、私とビジュは、当時一緒に使っていました。スッキリとした香りです。その後、こちらのASOPシリーズはハンドソープなど人間用にはハマりましたが、犬用シャンプーはリピ買いしませんでした。お値段が高いのと、「APDC ティーツリー」の方が気に入ったからです。

 

まとめ

色々なシャンプーを日々研究しています。人間も犬も髪は大切ですね(^^)

 

 

 

 

error: Content is protected !!