AKO`s Kitchen
人生2回目のキッチンリフォーム
犬とインテリア

APDCティーツリー犬用シャンプー〜犬がいてもいい香り空間を目指す

はじめに

愛用している犬用シャンプーをご紹介しています。

自宅でシャンプーすることは、犬とのコミュニケーションにも繋がると幼稚園で習ってシャンプーを始めました。

そして犬を飼っていると「獣臭がする」とも言われていますが、私の家は大丈夫みたいです。多くの友人や、横浜のマンションを売るときの不動産屋さんに何度も「犬を飼っているとは思えませんね〜」と言われました。匂いって自分では気が付かないのでとても大切だとは思います。

さて私が愛用しているシャンプーです。

APDC ティーツリーを使用した感想

(1)ハーブの香りが好み。
(2)香りが長持ちする
(3)犬特有の獣の匂いがしない
(4)毛並みがふわふわになった

私の場合はアマゾン レビューの感想で書かれていた「香りが強い」とは思いませんでした。ただ私は洗濯の時の柔軟剤もはっきりした香りが好きなので(笑)個人差があるかもしれません。ビジュはアレルギーで胸の部分の毛が薄い子なのですが、かぶれなども起こしませんでした。皮膚の弱い子にもオススメです。

 

【動物用医薬部外品】 ペットキレイ 薬用 のみとり リンスインシャンプー マイルドフローラルの香り 愛犬・愛猫用 330ml

 

こちらは実家のお風呂に置いています(^^) 必要なのは年に数回だけなのですが、リンスインシャンプーが便利。こちらを見つけたのは、ドラックストア。「動物用医薬部外品・ノミ対策」という言葉に惹かれて購入してみました。実家では芝生の庭や畑の中に入るので、横浜の自宅に帰宅する前に必ずシャンプーしています。最初は帰宅してから私がやっていましたが、今では実家でシャンプーしてから帰宅するようになりました。やっぱりリンスインシャンプーは楽ちんですね〜。今まで犬のシャンプーをしたことがない両親でも簡単そう。こちらの商品は、香りも強くないです。ただどの程度ノミ対策ができているのかは正直不明です。。

 

自然派化粧品 Aesop

こちらは現在使っていないのですが、ご紹介だけしますね。

ビジュを飼ったばかりの頃。美容院で読んだ雑誌でモデルさんが使っているという記事で買いに行きました。人間もボディーシャンプーとして使えるとのことで、当時一緒に使っていました。スッキリとした香りです。その後、こちらのASOPシリーズはハンドソープなどの人間用商品にはハマりましたが、犬用シャンプーはリピ買いしませんでした。「APDC ティーツリー」の方の香りが気に入ったからです。もし初心者で、シャンプーとリンスを別々にする手間に抵抗があるならおすすめですよ!!

まとめ

色々なシャンプーを日々研究しています。人間も犬も髪は大切ですね(^^)

 

 

 

 

ABOUT ME
AKO
1971年生まれ。1人&犬1匹暮らし。 2021年憧れの東京に住むために32㎡へ引っ越し 人生でマンションを2回購入して2回リフォームしています。 悩んだこと、迷ったことなどを綴っています。