<海外家電>コードレスダイソン掃除機を愛用。最近のダイソンの用語は難しい

リビング家電

はじめに

ダイソンが大好きです。現在はコードレスタイプの掃除機を使っています。ダイソンの掃除機は以前に比べて、機種が複雑になりましたね。機種の名前など、少しでも理解のお役に立てれば嬉しいです。私が使っているのはV8シリーズです。2019年現在、V11シリーズが登場して、V8シリーズはお安くなりましたね。ここでは、私の古い機種のお話を書いても役に立ちにくいので、Dysonのホームページで商品を見てもわかりにくい言葉の説明だけを書いてみたいと思います。

わかりにくい言葉1

最近のダイソン掃除機は本体は同じなんです。違うのはヘッドの部分だけ。

「Absolute」シリーズ

2つのヘッドがついたタイプです。
「ソフトローラークリーナーヘッド」

「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」(主に絨毯使用)

 

わかりにくい言葉2

「Fluffy」シリーズ

「ソフトローラークリーナーヘッド」のみ

画像はお借りしています

当時私は「Absolute」シリーズのヘッド2つタイプを購入しましたが、その後絨毯の部屋をフローリングにリフォームしてヘッドがいらなくなる事態になりました。想定していないことが色々起こっています(笑)

 

私の愛用付属品

最も使っているのがソファーの掃除の時に使っているこちら。

 

私のソファーは布製なので埃がつきやすいので、こちらでお掃除しています。気持ち??サラサラになります。

 

吸引力は落ちないは本当?

この問題よく聞かれるのですが、

私の意見は「落ちる」と思います。えーって感じですか??

正確には「毎日掃除機本体の掃除をしなければ落ちる」と思っています。

掃除機の欠点は、本体を丸ごと水洗いできないこと。小まめな性格ではない私は、
毎日のゴミが本体に詰まり吸引力は日毎に落ちていると思います。

直営店で購入する理由

さてさて、私はダイソン商品は全て、電気屋ではなく直営店で購入しています。理由は限定モデルがあることと、保証が長いことがあるからです。例えば電気屋では「2年保証」であるところが「5年保証」の商品で販売されていたりと差別化されています。(商品によって保証は違います)

話は脱線しますが、私が5年保証をつけたほうがいいと思っている家電は現在2つ。「洗濯乾燥機」と「掃除機」
私が掃除や洗濯が好きなので壊れやすいのかな。

そして直営店に行くなら、キャンペーンや限定セールがあるので、行く前に必ずチェックして!
毎年ダイソンが指定した商品だけクリスマスセールもあるので必ずチェックですよ。私はクリスマスセールで購入しました。たしか25%オフで購入しました(記憶が曖昧でごめんなさい)実は今はダイソンのドライヤーを使っていますが、めちゃくちゃいいです。ダイソンは進化しています(^^)

Dyson 公式ホームページはこちら

おまけ

最後に私の掃除機置き場をご紹介します。

 

写真だと見づらいのですが、こちらは玄関の靴箱の中です。現在掃除機は玄関の靴箱に収納しています。リフォーム工事でコンセントを設置しました。充電式の掃除機の置き場所って苦労しますよね。以上1LDKの暮らしの工夫でした(^^)

 

 

 

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

error: Content is protected !!