犬との暮らし

このブログについて

AKOです。1971年生まれ。横浜でワンコと1人&1匹で暮らしています。40歳の時に1LDKのマンションを購入しました。インテリアが大好きで、新築時と入居1年後にリフォームしましたが、今は家は3回建てないと理想の家にならないという言葉を実感しています。こちらのブログは、未来のリフォームを目指して「おうちが大好きな方」と繋がりたくて書き始めました。マンション購入後に暮らし始めたワンコ生活のこと。そして進化している家電の使い心地などを綴っています。

history

<犬との暮らし>北欧製ケージとリッチェル社ケージの使い心地を比較

<犬との暮らし>北欧製ケージとリッチェル社ケージの使い心地を比較
友人
AKOさん 今度犬を飼うことにしたの。どんなケージを買うか迷っているのよ。アドバイスあったら教えて欲しいの
AKO
私はデザイン重視で購入したけど実はお掃除が大変なの

現在北欧製のケージを使っています。デザインと使い心地の感想を書いてみたいと思います。

北欧製のケージ

良い点

  • デザインが素敵

悪い点

  • 床の部分の掃除が大変。

下の写真は、私が北欧ケージを購入したオンラインショップの、ラグマットです。(写真はお借りしています)

写真で見ると素敵なのですが、実際には床が絨毯というのはお手入れが大変です。犬の毛がついたり、お漏らしの跡がついたりします。
洗えるとは書いてあるものの、実際に洗ってみたら、浴室乾燥でも6時間以上の乾燥が必要でした。結局捨ててしまいました。

その後は、ホームセンターでもっと安い絨毯を購入したり、アマゾンで下の商品を購入したこともありましたが、気に入った色がなーーい!!。そして気に入った色じゃなくてもいいからせめて1色で作って欲しーーーい!!

 

そんなある日インスタで私と同じ北欧ケージを使っている方を見つけました。happy_sunflower_daysさん

写真でちらっと写っている床部分が気になって、図々しくメッセージを送っちゃいました。そしてご紹介していただいた商品がこちら。彼女も、めちゃくちゃ探して購入されたそう。

 

さて、実は最初に買ったケージはこちらです。アマゾンで購入しました。

この頃はまだ育犬ノイローゼで、ケージの中にビジュを閉じ込めていますね。出たがっている様子が写っています。
自分への戒めもあるので、写真は公開しちゃいますね。
このケージは本当に一瞬しか使っていなかったので写真がこれだけでした。ケージ見えますか?

リッチェルケージの感想

良い点

  • 床の掃除が簡単
  • 組み立てが簡単
  • 値段がお手頃

公式ホームページから写真をお借りしています。

とにかく床部分が洗えて楽チンです。

悪い点

うーん。デザインがイマイチ??

友人からの相談

実は、友人が犬を飼うことになるかもしれないということで、私にアドバイスが欲しいと連絡がありました。私の家にも遊びに来てくれたことのある、reyさん
なぜこの私?と思ったけど、私が散々迷って飼ったことが参考になったみたい(笑)

最初ご主人と息子さんの強い希望でで犬を飼うか迷ったこともあったそうですが、今ではめちゃくちゃ可愛いがっている様子。ワンチャンのシェリーちゃんの様子はこちらのインスタで紹介されています。→cherie_0213

彼女から、ケージの購入に迷っていると連絡があって、私は上記の内容をお話させていただきました。私の感想を聞いて、最初はリッチェルのケージを買うわと購入されていました。その時のセリフが「子供が生まれた時にに張り切って色々買って失敗したからー」ですって(笑)さすがキャリアウーマン決断が早い!。

落ち着いたら、別のケージを買う予定だそう。私は思いつかなかったけど、そういうプランもおすすめですね。

ケージっていつまで使用するの?

赤ちゃんの頃は見張っていないと危ない行動が多いので入れたりすることが多いですね。すぐに部屋でフリーで飼っているご自宅も多いようですが、私の通っていた犬の幼稚園では5歳から6歳までは、留守番はケージかクレート(プラスチックのキャリーケース)を使用する指導でした。私は仕事で留守をする時間が長いので、もうしばらくケージで留守番させる予定です。もし早めに部屋でフリーに犬を育てる方は、ケージを長い期間は使わないのですよね。予算の取り方はこのあたりを参考にどうぞ。

ケージを買うことに悩んでいる方のご参考になれば、うれしいです!!

北欧ケージはこちらのオンラインショップで扱っています。(画面をクリックするとオンラインショップへ)

ペットのセレクトショップ free stitch

北欧ケージはこちらのオンラインショップで扱っています。(画面をクリックするとオンラインショップへ)

ケージでお悩みの方の参考になればうれしいです!!

 

 

 

 

 

 

 

error: Content is protected !!